ムユ奮闘記
   
  >> ホーム
  
プロフィール

ムユ

Author:ムユ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 PC修繕
今年に入ってネトゲ中に強制再起動を起こされる症状に遭遇。

もう5年も経つので何処か痛んでてもおかしくない上に、
XPの対応は後1年ぐらいということで買い替えを検討しても良い頃合。

ですが

まだまだ動く、それに症状としても一箇所ぐらい壊れてるんじゃないかと推測。
パソコンに触って10年以上だというのにこれぐらい自力でどうにかできなくてはと思い立ちました。

以下ここ1週間ぐらいの私の行動。

まずは熱暴走の線を疑うかーってことでCPU・グラボのファン掃除。
買ってからずっと手を入れてなかったので酷いなーって思いつつ、済ませてテスト。
ブツン。
ならばグリスを塗りなおすか…ってここら辺でPC内部の温度を検査、どう考えても順序が逆ですorz

すると温度的には大して上がっておらずどうも熱暴走じゃない。

マザボなどのコンデンサを逐次チェックするものの外観からは損傷などない模様。
もっとも内部がどうなってるかまではテスターとか所持してないのでわかりませんが…

強制再起動の条件・状態としてはこんな感じ。
・ゲーム中:新たなオブジェクトが描写される際(だったはずと推測)
・ブルースクリーンなどを挟むことなくポックリと

ならばグラボ、VRAM辺りがやられてるんじゃないかと考え新しいグラボを購入。
どうせなら次買い替え時に流用できるようなのをつけたかったんですが、
ドライバの対応OSや接続端子の問題で性能としては以前より多少良いぐらいのものを。
まぁ結果としては相変わらずだったんですがね!

改めて情報を調べていると「電圧不足が原因で~」とか何とか。
それならばとOCCTで早速検査
2013-02-08-17h10-Voltage-+12V.png


平時から12Vに達していないのも見所ですが、過負荷が掛かった時の低下も目立ちます。
ただ、許容範囲とかは分からず調べてみると5%ぐらいは~とかいう話もあり…
散々迷走した後なので慎重に色々と調べてはみたもののどうもこれが原因としか思えず、
新規で購入を決定、これで駄目なら専門店で見てもらうしかないと判断(ギブアップ)。

そしてまずまずの電源をつけて早速テスト。
2013-02-08-17h10-Voltage-+12V.png
おぉ、圧倒的ではないか、新規電源は!

そして早速、問題であったゲーム中の再起動。
1日経った今も問題無く遊べております、いや何かあったらもうお手上げですが。

電源故障=起動不可とか思い込んでた結果がこれだよ!
まだ確定ではありませんが、今回の原因は電源自体が消耗し電圧の出力低下だったようです。

そもそも前の電源は安さが売り、自作PCなどで組み込むならば1~2年で
使い捨てることを覚悟しろと言われてるメーカ製でして。
それが5年も酷使されても持ってくれたことに感謝するべきかもしれません。

思えば購入した年にもこの再起動がありましたが、その後何事も無かったので初期不良で片付けてました。
今回の件が発生し始める前には停…電が・・・
まずは電源へのダメージを疑うべきじゃないか

改めて見直すと自分の無知具合が酷い、黒歴史レベルで。
高い授業料でしたが、一応ハードへの勉強だと思えば…(;ω; )
日記 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/02/09(土) 13:30)

<<闘病、対毛巣洞 | ホーム | 問題解決に向けて>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://muyu714.blog21.fc2.com/tb.php/69-39d74813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 ムユ奮闘記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


